日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by shining_triangle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yesterday & Today

いや〜今日はオフなのでのんびりしてます♪やる事もあるにはあるんだけど、今日はさすがにゆっくりしようかと思います。まだ体が幾分だるいし、背中の痛みも若干残ってるんで。

たまにはちょいとお仕事の話でもしちゃおっかなと。昨夜は埼玉大学チョコレッツからmaster-Ps. さん、早稲田大学SCSからFunk×Funk Revolutionさん、そして京都大学CrazyClefから天覇さんが出演し、自分は3組のPAを担当しました。

1組目のmaster-Ps.さん。自分多作に入って、初めて本番中あんなにエフェクトを多用しました(笑)後で聞いたら他のハコではエンジニア側からお断りをされてしまったみたいで、昨日はちょっとでもバンドの皆さんが思い描くステージングのお役に立てていたのならばとても幸いです。
高校の頃初めて生で観たアカペラライブはチョコレッツのストリート。あれから数年経って自分はスタッフという立場となった今、やはり気持ちのどっかで感慨深いものはありますね。

2組目のFunk×Funk Revolutionさん。リハの時点でボイパの河原さんが間に合わないという事だったので、残りの5人でのリハ。初めて音響を担当するグループだったので標準的に合わせていざ初めてみると皆さん声量がすごい!!ガッチリハモってるし曲もディスコ系が中心だったので、無理にこちらでしぼらずに活かしていくことにしました。ただ河原さんのボイパも音圧がある方なので、本番でいざ6人出した時にハウリングだけが心配だったんですよ。
実際始まってみるとそのへん意外と大丈夫だったのでボイパとベースを前面に出し、全体的な音量をできるだけガッツリと出してみました。ノリノリのブギウギな感じで(笑)

3組目の天覇さん。夜行バスでいらっしゃったらしく、リハの段階ではまだ本調子ではなかったのでしょうか。もうちょい声入れてくるだろうとは予想をしていました。
いざ本番になると皆さんさすがですね☆特にベースの高宗さん(COLLECTIONでもお世話になってます)はリハに比べて数段厚みのある音が入ってきたので、和音がよりがっしりとしました。前回多作でやったときもなんですが選曲がなかなかカッコ良くて、憧れますねヤロバン。
東京ではなかなかライブをされる機会が無いということで、良い経験をさせていただけたと思います。

ライブ終了後、出演者の皆さんが快い言葉をかけて下さいました。こちらとしてもすごくやりがいのあるライブだったので、それがまた嬉しかったです。
まだまだ未熟者なので自分の立場に甘んじてはいけないと日々思っておりますが、何かきっかけをつかんだりしたときはそれは素直に嬉しいですね。確実にプラスです。

書き終えたらえらい長文になってしまいごめんなさい〜。これからもう少しオフを満喫します。地元で(笑)
[PR]
by shining_triangle | 2005-10-02 18:44 | 日記