日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by shining_triangle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モーニングムーン

Ah Ah 午前5時(正確には4時50分くらい)に目が覚めました。前日は超久々に11時に寝た健康児。そのまま朝までノンストップで眠るつもりが思わぬヤツの妨げに遭いました。

…咳です。

季節の変わり目なんかによく咳が出るんですが、ここんとこまたヒドいんですよ。今日も明け方マジで止まんなくなってベッドでゴホゴホ…。仕方なく起きて金柑をお湯で溶いたものを飲み、首を冷やさないようタオルを巻いてなんとか再び眠りにつきました。
このままじゃ仕事も辛いし2週間後にはライブも控えてるしと、早速近所の病院に予約の電話を入れたので明日朝9時半に行って来ます。久々だな〜病院。まあ行かないに越したことは無いけどさ。

b0058816_22453792.jpg今日は昼前から5LCのギター+コーラスもちょこっとだけ録りました。歌で使用するマイクは非常に感度が良いので、ポップガードと呼ばれる丸い網状のものをマイクの前のセットしてに息や口の音が入るのを防ぐんですよ。
ところが現場へ行く途中に家に忘れてしまったことに気づきました。ポップガードなんて普通の楽器屋じゃあんまり売ってないし、売ってたとしてもそれなりに高いんです。取りに帰ったら大幅に遅刻してしまうし、無きゃないで録れないし。どうする?どうするよ俺??

b0058816_22241022.jpg作りました。
針金のハンガーを広げたものにストッキングをかぶせるだけで即席ポップガードの出来上がり!バカにしちゃいけないよ。普通に使っているレコスタだって有るんだから。
しかし一番の問題はこれを購入すること。一般の人からすりゃ変な男がハンガーとストッキングを買ってくシチュエーションなんて怪しすぎ。しかもこの100円ショップには針金ハンガーが売っておらず、買ったのはストッキングのみ105円。他のものと一緒に買うとかえって怪しいのであえてストレートで挑みました。

前にもセリーグのSE録るのにやはり忘れてしまって同じものを作ってるんですよ。それをまたウグイス嬢役の女の子に持たせてしゃべらせるという端から見たらただのセクハラ行為をしてしまってるので、次からは絶対に忘れちゃいかんな。
[PR]
by shining_triangle | 2006-03-07 22:42 | 日記