日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by shining_triangle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 11 )

自分も所属する多作スタッフバンド・ノルマ6のライブが決定しました!!

3月21日(火・祝)、我らがホームグラウンドの渋谷・ライブハウス多作にて行います。詳しくはノルマ6ブログをご覧下さい☆

12月にUMIのサポートで歌ったけど、ちゃんと1ステージ歌うのは去年6月のU-21ライブ以来ですね。普段はライブハウスの音響という仕事でアーティストの方々をサポートしていく立場にありますが、やはりステージで歌うことも好きな性格なので(笑)、今回も自分にとって良い思い出となるよう精一杯頑張りたいと思います!よろしければぜひ足をお運び下さい♪
[PR]
by shining_triangle | 2006-02-20 02:03 | 音楽

PIANO MAGIC

b0058816_11411618.jpg年頭にエレピを買って、今年中にはライブか!?などと地味に囁かれてた時期もありましたが、バタバタしつつもう年末だよ。全然練習できてねえ(泣)
けど先週渋谷の道玄坂のYAMAHAに足を運んで、TKのピアノ譜を購入しました。これにはglobeのアルバムに入ってるピアノインスト曲なんかも載っているので、最近は朝起きたら暇つぶしにポロポロと練習しております。楽しいし安上がりな趣味でしょ(笑)
[PR]
by shining_triangle | 2005-11-29 11:50 | 音楽

アロマな午前

Mr.ChildrenやMy Little Lover、また僕らの世代だとYEN TOWN BAND等のプロデューサーとして知られる小林武史さんは皆さんご存知の大アーティストですが、この辺りの音楽を僕がちゃんと聴くようになったのはここ1〜2年です。もちろんシングルとかで気に入ったりした曲は借りたりしてよく聴いてましたが、いわゆる小室さんのああいったダンスポップ的な楽曲のファンだった僕にはなかなか馴染めなかったというのが正直なとこなんですね。

b0058816_1049614.jpg時は流れ、去年の春に地元のCD屋で気まぐれで買ってみたマイラバの『SELF COLLECTION 〜15 CURRENTS〜』。裏ベスト盤みたいなアルバムなんですが、アレンジとかがすごくいいんですよ。こう優しく切なくグッとくるような。「赤いグライダー」「ロンリーハート」など何回聴いたことでしょう。ミスチルの『I ♥ U』もほんとに優しい楽曲が多いですよね。最近よく聴いてます。

咳がまだ止まらないので、久々にペパーミントのオイルでアロマを焚きつつ聴いていた2枚を紹介してみました。ブログのデザインも変更しました。シンプルで見やすいです☆
[PR]
by shining_triangle | 2005-11-10 11:27 | 音楽

waitin' for sunrise

b0058816_11573125.jpg今日は久々のオフ〜☆今日こそは渋谷のコンクリートジャングルには迷い込まねえぜ(言い過ぎ)。特にワケはないんですがラルクの『ray』を聴いてます(笑)『ark』も好きですが僕は『ray』派です。ちょうど高1の頃、試験前であろうと毎日聴いてました。「HONEY」に「花葬」に「snow drop」、アルバム曲でも「Sell my Soul」に「いばらの涙」は今更ながら強いラインナップだと思います。

当時吹奏楽とバンドでがむしゃらに音楽少年だった15〜16才の自分のためにも、世知辛い今を頑張らなきゃいけないなと感じさせられる一枚です。ちなみにレアな初回版です(いいでしょ 笑)
[PR]
by shining_triangle | 2005-10-15 12:26 | 音楽

J・バトン

ぶんぶろとア・リーグのリンク先2件から、Musical Batonが届いてしまったので。

a:Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
○15.40GB
AIFFファイル多し。早いとこ焼けよって話だけど。

b:Song playing right now (今聞いている曲)
○久石譲「Oriental Wind」
夜中なんでインストものを小音量で。

c: The last CD I bought (最後に買った CD)
○ケツメイシ『ケツノポリス4』
『3』も好きですが、こちらもかなり良いです。しばらくは家と仕事場間の御供になると思いますね。

d: Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
○trf「Destiny to love(愛する運命)」
小6のちょうど今頃よく聴いていた『dAnce to positive』というアルバムの曲です。当時、法事で北海道:美瑛へ行った際にカセットで聴いてたので、その時の景色と一緒に思い出に残ってます。

○B'z「HOME」
一番充実していたと思う中3の夏、オーストラリアへホームステイに行った際の飛行機の中で流れてました。これまた聴いてると当時の景色とシンクロするんですよ。

○THE YELLOW MONKEY「BRILLIANT WORLD」
こちらは高2の修学旅行で沖縄へ行った際の飛行機の中です。景色系強し。

○ジェームス・L・ホゼイ「ひとつの声に導かれる時」
高校の吹奏楽部、現役時代最後の演奏。01年度コンクールAの部自由曲。

○THE BOOM「風になりたい」
レプリカで歌った中では一番好きな曲。難しいこと抜きに明るく前向きな曲だったことが、自分らにちょうど良かったと思います。


e:Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 5 名)
鉄球氏
たなかちゃん
ゆみちゃん
おーえくん
MAX HAMMER氏
多作つながりで、日記を書ける環境にある方々です。一部アリーグとかぶってます。勝手だけど皆さんよろしく!
[PR]
by shining_triangle | 2005-06-30 03:52 | 音楽

TM tribute

自分は知る人ぞ知るTKファンなんですが(よく書いてるけど)、2003年に“TM NETWORK tribute LIVE 2003”というのが行われたんですよ。TMの曲を、TK以外のTM後期ライブメンバー(Vo:宇都宮隆、Cho&Gt:木根尚登、Gt:葛城哲哉、Dr:阿部薫、Key:浅倉大介)で演奏するというライブ。ちょっと意外なかんじですが面白そうじゃないですか。実際当時行きたかったんですけど、確か就活と寿司屋のバイトで忙しくて結局行けなかったんですね。
ここ最近TMのラストライブのCDをまた引っ張りだしてよく聴いておりまして、何気なくネットでTM関係をいろいろ調べていたら、うううぅぅぉぉぉぉ今年もやってたんだTM tribute LIVE…。

b0058816_22293680.jpg今年こそはなんとしても行きたかったなぁとやや凹んでたんですが、ページをよく見てみると「2003」のDVDが、大型チェーン“新星堂”で今年の4月から限定販売との文字が!!ありがとう新星堂。これはもう買うしかないと、ソッコーでネットで購入して、今日家に帰ったら届いてました。
とりあえずすぐさま観たんですが、いやカッコよかったですよ〜。TMなのにTKいないのもなかなか新鮮です。演奏もさすがにレベル高いですし、「DIVE INTO YOUR BODY」、「ALL-RIGHT ALL-NIGHT」とか盛り上がりっぷりに昂揚しましたから。
選曲が結構渋かったりするんで、実際自分も知らない曲がいくつかあったんですが、それでもこれはお勧めです。寝る前にポイントポイントでもっかい観よう。
[PR]
by shining_triangle | 2005-05-29 22:46 | 音楽

叙情詩

というラルクの新曲、ギターソロの辺りが「forbidden lover」に似てる気もする。
まあでも去年の「READY STEADY GO」以来、当たり曲は多い気がします。
[PR]
by shining_triangle | 2005-05-18 01:29 | 音楽

俺にBANK

今日は普段よりも帰りが早かったので、ややうかれてこの時間帯地元駅前唯一の娯楽施設“TSUTAYA”へ向かおうとしたところ、財布の中身が千円をきっていたので今日は断念。コンビニでおろすという手もあるんだけど、そこまでしてという気もするのでそそくさと帰宅→。マジ明日銀行へ行かないとだめだな…。

久々にライフログを更新。エキサイトの説明書きに「人生に残せる文化的なログ」とあるのでころころ変えるもんじゃないんだろうけど、そのへんは柔軟(←うちのMac変換できねえ)な考え方でよいでしょう。てかいきなり人生とか言われてもなぁ。
今回は電車片道1時間通勤の御供ケツメイシです。なるべく電車でストレスを溜めたくないので、今んとこケツメイシが聴いてていい具合に心地いいんですよ。早く新しいアルバム出ないかねえ。
[PR]
by shining_triangle | 2005-01-09 00:37 | 音楽

House of Strings

一昨日風呂上がりにぼーっとCDTVを観てて、B'zの松本さんのNEW ALBUM『House of Strings』のCMを観ました。以前発売された『華』『西辺来龍』が好きで今も良く聴いているので気になり、早速今作も買ってみました。定番「いつかのメリークリスマス」がストリングスアレンジになってたり、新曲「BLACK JUCK」は生オーケストラとのコラボになってたりと全体的にすごく良い内容です。
[PR]
by shining_triangle | 2004-11-29 13:33 | 音楽

JS系強し

今回持ってったMDは
『The Very Best Of SHERYL CROW』/ Sheryl Crow
『The Spirit Room』/ Michelle Branch
『Hotel Paper』/ Michelle Branch
『Autobiography』/ Ashlee Simpson
『色色衣』(+「正夢」「リコリス」) / スピッツ
眠れないバスの中でお世話になりました。
b0058816_11345425.jpg

[PR]
by shining_triangle | 2004-11-12 11:34 | 音楽