日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。

by shining_triangle

カテゴリ:旅( 6 )

埼玉ぶらり旅

去年の今頃、単身かつ日帰りで京都に行ってくるという大胆な企画がありました。今年もぜひ行きたいと思っていたんですが、時間的にも金銭的にも厳しそうだったので断念することに。

b0058816_18134614.jpg代わりというわけじゃないんですが、今日は起きたら真っ青なくらい晴れていたので昼過ぎから電車に乗り込み一人旅→。秩父鉄道に乗って行って来たのは埼玉県は長瀞。国指定の天然記念物“岩畳”が有名なスポットです。
埼玉県民にはおなじみの場所で、小学校の遠足とかでも行きましたね。一番最近だと去年の春に家族で車で行ってきました。

b0058816_18195587.jpg駅から歩いてものの3分くらいで荒川にたどり着き、ド迫力な岩畳が臨めます。天気が良かったので遠くの山まではっきりと見えました。
平日だから絶対人少ないだろうと期待していったんですが、思いのほか観光客がけっこういました。恐るべし秋の行楽シーズン。なおライン下りという、川をボートで下っていく長瀞名物のアトラクションがあるのですが、一人ということもあってこれはさすがにやらず(笑)

b0058816_18275843.jpgせっかくここまで来たので、お決まりの鮎の塩焼きを屋台で買って食べました。辛かったら塩を落としてねと粋な屋台のおばちゃんに言われましたが、そんなことなく塩が程よく効いていて美味しかったです♪
値段は600円。ほんとにこの川で採れた魚だったとしたら原価はタダみたいなもんなので、ほとんどサービス料ですな(笑)けど美味しかったのでノープロブレム。

b0058816_1837302.jpg帰る頃にちょうど西日が射してきて、紅葉しつつある木々がほんとにいい色でした。この鮮やかさには感動しましたね。想像より遠かったので乗り換えの熊谷あたりであきらめようとも思ったけど、来て良かったです長瀞!
ほんとは宝登山神社へ行ったりもっとゆっくりしたかったんですが、なんせうちから遠い上電車が1時間に3本くらいしか走ってないので早めに帰宅→。
普段なかなか目にすることのない大自然を目にすることで気持ち的にも和んだ休日でした。
by shining_triangle | 2005-11-09 18:49 |

夏を待ちきれなくて

今日はオフだったので、昨日の段階で一人海を見に行くことを決意。天気予報では多少曇るものの晴れるということだったんで。それに高校生や大学生が夏休み入っちゃったら混むでしょ。思い立ったが吉日です。

b0058816_1940176.jpgそこで4月以来、再び江ノ島上陸。
が、ご覧の通り思いっきり曇ってます。そもそも家を出るときから雲が多かったんですが、予報を信じて昼に着く頃には晴れるっしょと楽観してたのがダメでした。しかもさすがに夏期ということもあって人も前回より多かったんですよ。まあいいや、せっかく来たんだし前回と同じルートを廻ってみることに。

b0058816_1941177.jpg今回は“海を眺める”のが大前提だったので、節約の旅。前回のように“江ノ島エスカー”にダマされることなく、岩屋へも行かず展望台まで黙々と階段を登って行きました。
食事は展望台近くの海が見えるテラスで、焼きそば。暑かったので、ここでも発泡酒を飲みました。しかし290円とは足元見やがるな。けどよく冷えていてうまかったので五分。

b0058816_17463576.jpg最上階に着いたとこでさあ絶景が!と期待してたのに、遠くの方が霞んじゃってて全然わかりませんでした。水平線もまったく見えず。これを楽しみに遥々埼玉から来たのに。海よ〜俺の海よ〜。風は涼しくて気持ち良かったんですけどね。
しばらくぼーっとした後、やはり間近で海を見ようと、島の奥まで行ってみることに→。

b0058816_18125298.jpg奥地は岩肌がゴツゴツとした海岸なんですが、歩いていると写真のセンター辺りの虫が大小いっぱいチョロチョロとしているわけですよ。初めて見たその動きと大きさがゴ×××に酷似していたためかなりビックリ。なおこちら側の海岸は高波のため立ち入り禁止でした。
帰宅後虫について調べたところ、有名な“フナムシ”であることを確認。××ブ×に似過ぎだよお前。

b0058816_18221731.jpg帰る前に砂浜の方も寄ってみました。この頃になるとさらに曇ってます。
海開きしてるんですね。中心部は海水浴客で混んでいたので、空いてそうな砂浜の端の方まで歩いてみました。ゆっくりと海を眺めたかったんですが、海水浴客達が楽しんでいる中、一人ぼーっとしたり写真を撮ったりするシチュエーションはあまり健全とは言えないため(笑)、しばらくしてから帰りました。

結局曇りに泣かされたわけでしたが(良純昨日晴れるって言ってたじゃん… 泣)、海も一応見られたし、それなりに楽しかったですよ。今回は海を眺めるのがテーマでしたが、今度は大勢で泳ぎに行きたいですね〜☆

けど俺、来月オフはあるのか…?
by shining_triangle | 2005-07-19 18:37 |

サザエボン

江ノ島でせっかくなので美味しいものを食べようと思ったんですが、島を上げてプッシュしていたのは新鮮なサザエ、ハマグリ等々…。俺貝類一通り苦手なんですよ(苦笑)

b0058816_20554447.jpgまず島に着いてから、神社へ行く前に昼食をとろうといろいろ見てたら“江ノ島ラーメン”なるものを発見。思いっきりハマグリが入ってるけど、まあこれくらいならばと記念に食べてみることに。
スープは塩味で美味しかったです。ハマグリは飲みこむかのように一気に食べました。あと麺少し固めって言えばよかったなぁ。

b0058816_2121373.jpgその後観光を終えてもうそろそろ家に帰ろうかと思った時、帰る前にやはりサザエのつぼ焼きを食べたくなったんですね。見てて美味しそうじゃないですか。けど先述した通り自分マジで貝食えません。
悩んだ末、食わず嫌いは良くないと再びさっきの江ノ島ラーメンの店へ行き試してみました。またしても一気に食べましたが、醤油で味付けされているのでわりといけましたね。最後の方の細くなっているとこがどうしてもダメでお茶で流し込みましたが(笑)
by shining_triangle | 2005-04-15 21:09 |

湘南 My Love

今日はお休みでした。久々になんにも予定を入れてなかったので、前日から一人でどこへ行こうかといろいろ考えてました。埼玉でも山寄りの方だったらまだ桜残ってるかなぁとか。

b0058816_20324780.jpgしかし一転海を見に行ってみようと思い、早めに起きて初めて江ノ島へ行って来ました。埼玉で生まれ育っているため、日頃から海とは疎遠なんですよね。実際あんまし見たこと無いんです。今日も片瀬江ノ島駅を降りて水平線が見えた途端「おぉ〜!」ってかんじで、明らかに周りとテンション違う俺がいました(笑)

b0058816_20214081.jpg江ノ島に着いてからまずあるのが大きな“江島神社”。写真を見てわかる通り初っぱなから階段が急です。しかもこの神社の建物は、島の中で主に3つのセクションに分かれていて、一番遠いとこまで行こうと思うと坂を結構登るんですね。そこで見つけたのが“江ノ島エスカー”。ケーブルカー的なちょっとした乗り物かと期待してチケットを買ったら、目の前にはただのエスカレーター。なるほど。

b0058816_19551365.jpgおかげさまで疲れること無く、上り坂のてっぺんにある展望台へ行ってみました。最上階まで登るといよいよ待ち望んでいた絶景に出会いましたね。風が強かったんですが、天気も良くてほんとに気持ちよかったです。
なおこの後さらに島の奥地の“岩屋”という洞窟へ→。これはちょっとしたドラクエ気分かと思いきや、人がほとんどいなくてリアルなお化け屋敷状態でした。自分そういうの得意じゃないんで。

早めに行ったおかげでだいぶのんびりと過ごすことができました。特に海岸では長時間ただぼーっとしてましたし。我が家もそれほど広くはないし普段仕事場も地下なので、海へ行って気持ちが一気に解放されたようなかんじでしたね。
たまにはこういう時間も必要だと改めて思う、有意義な一日でした。
by shining_triangle | 2005-04-15 20:44 |

Sight Seeing

は、昔ホームステイへ行く際に「税関で言え」と言われた言葉。“Study”じゃなかったらしい。
今回のコースは清水寺→八坂神社〜円山公園→知恩院→平安神宮→南禅寺→法然院→哲学の道〜銀閣寺→とんで金閣寺→竜安寺でした。実際南禅寺辺りで傘無しでは無理なくらい雨がヤバくなり、寝不足ゆえに体もきつくなってきたので、ほんとは仁和寺や駅周辺の三十三間堂等もまわりたかったんですが余裕を持って帰りました。(帰りは新幹線だったのでそこは救われた)
中3の修学以来の京都はいろんな発見があって楽しい旅でしたが、晴れてた方が全然いいと切実に思いました。今度は行きも余裕を持って、どうせならできるだけ天気も気にして行きたいと思います。
by shining_triangle | 2004-11-12 11:18 |

そうだ、

京都へ行って来ました。
行きは夜行バスでした。実は夜行は初めてなんです。なかなか寝づらいし、いい感じに眠りにつきそうな頃アナウンスで「サービスエリアに到着しました」って(笑)あんまり寝られずに6時45分頃京都到着。元々雨が降ると予報されてたのに、行ってみなきゃわかんないだろと思ってたら当然のごとく朝からポツポツ…。
まあとりあえず最初の目的地清水寺に行こうとバス乗車券の販売所へ行くと、営業は7時半から。それでもカウンターで開店の作業をしていた女性の方が親切に一枚売って下さって、無事清水へ向かうことができました。ありがとう市バス。
紅葉はもうちょいといったとこでした。ピークはあと2週間後くらいでしょうか。けど金閣寺や竜安寺など場所によっては既にもみじが真っ赤になっているとこもあり、それらを実際に目にすることで感じたものは大きかったと思います。
by shining_triangle | 2004-11-12 10:47 |